チェックイン:

日付を選択

チェックアウト:

日付を選択
宿泊予約検索
  1. HOME
  2. NEWS一覧
  3. 【プレスリリース】愛犬同伴の防災訓練を実施いたしました

NEWS

2024.02.09 【プレスリリース】愛犬同伴の防災訓練を実施いたしました

平素よりinumo芝公園、住友不動産ヴィラフォンテーヌをご愛顧くださりありがとうございます。
inumo芝公園では、2024年2月6日に住友不動産グループとして初となる「愛犬同伴の防災訓練」を東京都港区・東京消防庁芝消防署と共同で実施いたしましたのでお知らせいたします。


プレスリリースはこちら(PDF形式:約1.4MB)


(ホテル従業員の自衛消防隊による初期消火活動の様子)

(自衛消防隊と東京消防庁職員による引継ぎ訓練の様子)

(愛犬を連れたボランティアの皆様と、避難誘導を行う様子)

(屋外駐車場での避難、点呼の様子)

(13頭、20名のボランティアの皆様にご参加いただきました)

今回の訓練では、最大震度6弱を観測する首都直下地震の発生により、ホテルの客室で火災が起きたことを想定し、館内アナウンス・119番通報・初期消火・避難誘導・消防隊への引継ぎなど、一連の流れを実施いたしました。
訓練をより実践的なものとするため、レストランや客室、地下のドッグランと複数箇所に宿泊者役のボランティアを配置いたしました。フロント、レストラン、トリミングサロンの従業員が宿泊者役のボランティアの避難誘導を行いました。
本訓練では、愛犬をお連れのホテル会員20名(13頭)にボランティアとしてご参加いただき、災害発生時の安全な避難行動や、愛犬同伴での避難における注意事項の確認、在宅避難のための備蓄などについて情報発信を行いました。
当社は、世界各地からお客様が訪れる都心のホテルチェーンとして、快適な滞在空間・サービスのご提供に加え、これからも「安心・安全」なおもてなしに努めて参ります。

<inumo芝公園では当面の間、“ペット×防災”の取り組みを紹介する展示ブースを設置いたします>


展示サービス(順不同、敬称略)
S’moreー愛犬の鼻紋を活用した認証アプリ「Nose ID」
AI技術によりマイクロチップや迷子札とともに愛犬を守ります。

PETOKOTOーワンちゃん用非常食

ユニ・チャームーマナーウェア


NEWS一覧へ