採用情報 | ホテルヴィラフォンテーヌ

ホテル予約サイト 新卒採用へエントリー | 採用情報 | ホテルヴィラフォンテーヌ 中途採用へエントリー | 採用情報 | ホテルヴィラフォンテーヌ 会社概要 | 採用情報 | ホテルヴィラフォンテーヌ

社員紹介。あなたの未来は私たちと共に

木村 桃子ヴィラフォンテーヌ東京大手町 フロントチーフ

これまでの経歴

2013年入社フロントスタッフ
2016年フロントチーフ
現在
フロントチーフ 木村桃子

01. 仕事の内容

チェックイン、チェックアウト、電話対応のほか、予約受付処理、請求書の作成や稼働についてまとめたり等の事務作業も行なっております。加えて円滑に仕事を進めるため、各フロントスタッフの指導を行います。時間帯責任者になる場面も多く、お客様から何かのご指摘を頂戴する際にも、表にたってお話をお伺いします。何か問題が起こった時には、事実を整理し、「お客様が一番望んでいることは何か」「ホテルとして何が出来るのか」を判断しながら、上司や適切な部門の方々に相談し会社全体がチームとなって解決していきます。

フロントチーフ 木村桃子

02. 仕事のやりがい

フロントチーフはフロントの中でのリーダー的な存在となります。他のスタッフと同様にプレイヤーでありますが、フロントを客観的にまとめるチーフでもあるので、二つの役割をこなす必要があります。スタッフが困っていたら一緒に考え、解決へ導くことができるようアシストします。自分が指導していた後輩が年間アワード(新人MVP)を受賞できたときは、自分が受賞することよりも嬉しかったです。スキルに個人差はありますが、指導したスタッフが何かを習得できたときが喜びです。上司や先輩たちから厳しくも暖かく育てて頂いたので、自分も恩返しがしたいと思っています。

フロントチーフ 木村桃子

03. 今後の目標

お客様の望む一歩先のサービスを行なうほか、的確なプラスアルファの情報を提供できるような知識を身に着けていきたいです。インターネットで調べれば分かることでなく、自分の足と五感を使って、東京や日本の素晴らしいところ、近隣の詳細な情報、また世界の文化や起きている情勢など、好奇心のまま多岐に渡って知識を吸収していきたいと思います。人間として厚みがあると、接客業としてさまざまなお客様に対応でき、人として魅力的に感じます。

04. プライベート

好きな歌手のライブに行くことです。勤務はシフト制ですが、希望の休みを出すこともできるので、ライブを楽しみにしながら、日々仕事に取り組んでいます。比較的近い場所に日本武道館や東京ドームがあるため、ライブに参加されると思しきお客様を見ると、気持ちが分かります。「楽しんでほしい」と心から思いますので、良い滞在になれるようお迎えしていきたいです。

05. 未来の社員へのメッセージ

ホテルで働くというとお客様と対峙する姿だけを想像しがちですが、そうではありません。事務作業のほか、お部屋の点検や簡単な修繕、安全衛生管理もあります。「フロントスタッフ」といっても、フロントの外に出ることも多く、一箇所に留まっているわけではありません。ゼネラリストを目指せるかと思います。

  • フロントスタッフ 松本美咲
  • 羽田・有明準備室長(開発企画担当)實川裕樹
  • オペレーションマネージャー 内野孝太
  • 本社営業部チーフ(コーポレートセールス担当)清水美似
  • アシスタントマネージャー 大塚美紀江
  • 経営管理部グループマネージャー(経営企画担当)野瀬健司
  • レベニューマネジメント部マネージャー 上田亜沙美
  • フロントチーフ 木村桃子
  • 店舗運営部部長 小櫃幸二
  • 店舗運営部グループマネージャー(リニューアル担当)月岡伸太郎