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充実した研修・働きやすい環境。最高のサービスを提供するあなたたちへ。私たちができること

新入社員研修

入社後、半年間かけて独り立ちできるレベルに育てます。

  • 入社
    集合研修(2ヶ月間)

    ・ビジネスマナー
    ・接客英語
    ・ホテルシステム
    ・防災研修
    ・実務体験 他約2ヶ月間 集合研修

  • 現場配属
    OJT(4ヶ月間)

    約4ヶ月間、先輩社員がマンツーマンで実務を行います。

    現場配属の後は、先輩社員が指導員として、同じシフトに入りながら、実際の業務を丁寧に教えていきます。

集合研修(2ヶ月間)

集合研修

約2ヶ月(中途入社者は、期間が異なります)

新入社員研修ではホテル業界について、ヴィラフォンテーヌについて、職場規律、身だしなみ、ホテルの1日の流れ、客室メイクなどホテル業務の基本を学びます。その後、ビジネスマナーや予約受付の電話対応、社内システム、ホテルシステム(予約・チェックイン・チェックアウト・検索など)を一つひとつ習得していきます。さらに、基本的な英語によるコミュニケーションやお客様目線での店舗見学などロールプレイと座学を交えたプログラムを用意しています。

集合研修
集合研修
≪ 受講者の声 ≫

ホテルで働くということは、自分自身が商品であり、私の行動すべてがホテルのイメージに直結するということを実感しました。今後は、細かい動作や言葉にも意識をして行きます。(新入社員・男性)

学校で学んでいたこととは、細部に大きな差があり、さすがプロの仕事だと強く感じました。職場外でも、しっかりと身だしなみや言葉を意識して過ごしていきます。(新入社員・女性)

「自分中心の身だしなみ」と、「お客様に魅せるための身だしなみ」との違いを学ぶことができました。ホテルの一員であるという意識を持ち、お客様から見てよい立ち振る舞いとは何かを常に意識していきたいです。(新入社員・女性)

OJT(4ヶ月間)

ヴィラフォンテーヌの OJT の特徴

教育担当者が一緒にシフトに入って指導します。新入社員でも接客経験がなくても分からないことがその場で解消できます。OJT教育担当者は指導のための研修を重ねています。指導する人によって教えるレベルに差がなく、高い水準で業務の理解ができます。

  • OJT
  • OJT
≪ 受講者の声 ≫

忙しい中、新人の私に、丁寧に指導してくださる先輩には、本当に感謝しかありません。このお礼を早く仕事で返せるように、成長していきたいです。(新入社員・女性)

指導員以外の先輩の方々とのコミュニケーションもしっかり取って、自分の状態を正しく知ってもらうことが大切だと実感しています。何が分かっていて、何が分かっていないのかを理解してもらわないと、適切な指導をしていただくこともできません。(新入社員・男性)

悩む時間があるくらいなら、とにかく先輩に相談することが大切だと思っています。たくさんのことを実行して、早く覚えて、任されるようになりたいです。(新入社員・女性)

主な研修制度

愛情を込めて、一人前のホテリエに育てあげます。

おもてなし英語研修 毎月1回(半年間)

単なる語学力を学ぶのではなく、ホテルの接客にふさわしい英語の表現からゲストへの立ち居振る舞いや表情も合わせて学べます。希望者が店舗を代表して受講し、それを店舗に持ち帰り水平展開することで全員のレベルアップを目指します。海外からのお客様が多いため、すぐに実践できます。

  • おもてなし英語研修
  • おもてなし英語研修
≪ 受講者の声 ≫

これまでの自分の言い回しが海外の方には、違和感があったのかと実感しました。正しい丁寧な英語の言いまわしを沢山マスターしていきたいです。(3年目・男性)

外国の方でも、怖気づくことがなく、相手の話を聞こうと耳を傾ける余裕が増えました。また、最後まで何とか助けてあげたいと思えるようになり、接客の姿勢が大きく変わりました。(4年目・女性)

英語のフレーズだけではなく、話し方、スピード、アイコンタクトを変えることで、外国の方の受け取る印象が大きく変わり、おもてなしの質が変わることに気付けました。今後も、忘れないように心掛けておもてなしをしていきたいです。(3年目・女性)

フォローアップ研修

入社時の研修で学んだ接客サービススキルが、日々の業務の中で実践されているかを振り返り、さらなるレベルアップをめざし改善点を把握するための研修です。

フォローアップ研修
≪ 受講者の声 ≫

全ての仕事において、「あいさつ」が重要な役割を果たしていることを痛感しました。大きな声で、より良い「あいさつ」を心掛けていきます。(新入社員・女性)

入社時の集合研修で学んでいたのですが、改めて、報告、連絡、相談の大切さを実感しました。どんどん積極的に実践していきます。(新入社員・男性)

接遇マナー研修

接遇のプロによる研修です。おもてなしの心を実現するための「接客マナー5原則」あいさつ・表情・身だしなみ・言葉遣い・姿勢を中心に学びます。

接遇マナー研修
≪ 受講者の声 ≫

「お客様に恥をかかせない」「お客様を立てる」の2つの言葉が非常に印象に残りました。私たちの返答の仕方ひとつでサービスの価値が大きく変わってしまうことを、常に意識して接客していこうと思います。(2年目・男性社員)

新卒とは違い、仕事に慣れてきてしまってるがゆえに、基本がおろそかになってしまうときがることを実感できました。上品さを心掛け、誠意をもって対応していこうと思います。(4年目・女性社員)

コンプライアンス研修

以前までは、「法令遵守」と捉えられていたコンプライアンスは、現代においては法令遵守のみでは不十分と解釈されてきています。「法的には問題なくても、ずるいな」、「論理的に正しいかもしれないが、不親切だな」と、世間に感じさせてしまうと、会社に大きなダメージを与える可能性が出てきています。「世間一般の常識や感覚」を意識しつつ、コンプライアンスの範囲に限定されずに「良心」「倫理観」をもって行動することを学んでいきます。

コンプライアンス研修
≪ 受講者の声 ≫

コンプライアンスは、会社の信用やブランドを守るだけでなく、自分自身や部下、会社に関わるすべての人を守るためにあることを改めて認識しました。各種規定や、点検を実践し、法令遵守を行っていきたいです。(5年目・男性社員)

今まで、分かっていたつもりでしたが、、改めてより深く知ることができ、これからの業務に活かしていける内容が沢山ありました。今後の店舗の業務に活用いたします。(3年目・女性社員)

消防研修

お客様の「安心・安全」のため、非常時に冷静に行動するためには、ホテルで働くスタッフが正しい知識、技術を身につけることが必要です。実際に消火設備を見て触って実践的な経験をすることができます。

  • 消防研修
  • 消防研修
≪ 受講者の声 ≫

防災館での、煙体験や、地震体験では、お客様がどこに不安を感じるかを知ることができたので、万一の場合には、お客様の立場で考え、行動に活かしていきたいと思いました。(新入社員・男性)

防災訓練では、先輩方々の、冷静な判断と素早い動作に、さすがだと感心しました。先輩を見習い、一日も早く追いつけるように頑張っていきます。(新入社員・女性)

海外研修

選抜された社員には、グループ会社が経営するロサンゼルスのインターコンチネンタルホテルに海外研修の機会があります。ラグジュアリーホテルのホスピタリティを学びながら、知識や経験を広げることが出来ます。今後のキャリアに活かせる、貴重な経験になる研修です。

海外研修

1日の流れ

ホテリエの1日の仕事の流れをご紹介

日勤
8:30
出勤 8:30に出勤。ホテルマンとしての一日が始まります。
8:50
夜勤スタッフからの引き継ぎ 制服に着替えて事務所へ。引き継ぎ書を見ながら、当日チェックインのお客様確認や清掃指示等、夜勤スタッフとの引き継ぎを行います。
チェックアウト お客様お一人お一人を、感謝の気持ちでお見送りします。
11:00
チェックアウト
完了報告
チェックアウトが終わると、客室清掃スタッフにトランシーバーで完了報告。この完了報告が、客室清掃スタートのサインとなります。
荷物預かり チェックイン前に荷物をお預かりするケースもあります。責任を持って保管します。
事務作業 チェックアウト対応完了後は、予約やメールのチェックなどの事務処理を行います。
13:00
休憩 しばしの小休憩。ランチや同僚との談笑でリフレッシュ!
荷物部屋入れ 部屋掃除が終わると、チェックイン前にお預かりした荷物を部屋に運びいれます。
15:00
チェックイン チェックイン開始。スムーズなチェックインを心掛け、お客様をお迎えします。
備品お届け お客様からご要望があれば、追加のタオルや枕をお部屋までお届けします。
台帳確認 お客様からお預かりした荷物を取り違えないよう、台帳で管理します。
ご案内 観光スポットや電車・バスの乗り換えのご案内もフロントスタッフのお仕事。海外からのお客様も多く、生の英語は語学の上達を早めます。
17:50
夜勤への引き継ぎ 夜勤スタッフへ引き継ぎを行います。
18:15
退勤 引き継ぎが終わると着替えて退勤。達成感いっぱいにすがすがしい気持ちで帰路につきます。
夜勤
17:50
出勤 朝までの長丁場ですが、気持ちを高めて出勤します。
日勤からの
引き継ぎ
日勤スタッフから引き継ぎを受けます。抜け・漏れがないよう、しっかり読み合わせます。
お部屋割り当て 翌日チェックインされるお客様のお部屋を割り当てます。
22:00
小休憩 朝までの業務に向けて小休憩を取ります。
1:00
事務作業 日報や稼働票作成などの事務作業を行います。
また、パソコンを使って売上等の締め処理を行います。
朝食会場準備 ロビーに椅子を運び、朝食会場をセッティングします。
2:00
仮眠 2時間の仮眠を取ります。客室の一室を仮眠室として使用するので寝心地抜群。
4:00
事務作業 客室係への清掃指示書や日勤への引き継ぎ資料を作成。
記念日メッセージカード作成 お誕生日などの記念日のお客様にはメッセージカードを心を込めて作成します。
6:30
朝食会場・朝食衛生チェック 朝食時間が始まるまでに、会場の準備や朝食のメニュー・衛生チェックを行います。
7:00
チェックアウト 食事を終えたお客様のチェックアウトが増える時間。フロントがあわただしくなりますが、お一人お一人真心こめてご対応。
7:30
客室係チーフに
清掃指示
清掃指示書をもとに、客室係チーフに清掃指示を行います。
8:50
日勤に引き継ぎ 出勤してきた日勤スタッフに引き継ぎを行います。
9:00
退勤 引き継ぎが終わると着替えて退勤。出勤するビジネスマンとすれ違いながら駅に向かうこの時間は、いつも達成感でいっぱいです。

キャリアプランを支える環境

〈エンプロイー・ファースト〉 住友不動産ヴィラフォンテーヌが一番大切にしているもの、それは「社員」です。社員に愛情を注ぐことにより、愛情を注がれた社員がお客様へ心からのおもてなしを発揮することができるのです。働きやすいシフト、徹底した勤務時間管理も社員への愛情の現われです。

  • 採用地配属率100%。東京採用 → 東京勤務。本社新宿
  • 残業時間平均月21時間(残業代は1分単位で100%支給)(2017年実績)
  • 管理職に占める女性の割合40%(2018年3月1日現在)
  • 管理職に占める20代・30代の割合69%(2018年3月1日現在)
  • 男女比率40:60(2018年3月1日現在)
  • 平均年齢33歳(2018年3月1日現在)
  • 産前産後休暇・育児休暇取得率・及び職場復帰率100%(2017年実績)
  • 有給休暇初年度10日/最大40日(繰越休暇20日を含む)

社員間交流

季節やホテルごとに様々なイベントが開催されています。それによりお互いを知り働きやすい人間関係が自然と育まれます。

  • 社員間交流
  • 社員間交流
  • 社員間交流
  • 社員間交流

社員割引制度

ヴィラージュ伊豆高原・京都をはじめ自社ホテルが家族や友人とのレジャーに活用できます。

  • 社員割引制度
  • 社員割引制度

表彰制度

― 現場で仕事をしている社員のモチベーションアップの為、各種表彰制度を実施しています ―

≪ 年間アワード ≫

社員の意識、モチベーションアップを促すため、年間表彰制度を設けています。昨年もフロントスタッフから客室清掃担当まで16名が表彰されました。

表彰制度

2017年表彰の一例

  • ≪フロントスタッフ特別賞≫

    ・THEフロントチーフで賞
    ・トリリンガルで賞
    ・縁の下の力持ちで賞

  • ≪新卒新人賞≫

    ・新人とは思えないで賞
    ・覚えが早く気が利くで賞
    ・安定感抜群で賞

受賞者の声

  • 『THEフロントチーフで賞』

    受賞者の声

    マネージャーが推薦してくれたと聞いて、とても驚きました。2017年「THEフロントチーフで賞」を受賞できたのは、自分についてきてくれるフロントスタッフ、支えてくれている客室係、的確な助言を頂ける上司のおかげです。互いをリスペクトし合い、活躍した事柄の積み重ねを評価しあうことができ、嬉しく思います。

  • 『安定感抜群で賞』

    受賞者の声

    【安定感抜群で賞】を受賞できた事大変嬉しく思います。これまでの接客で自信が持てず苦悩した時が多々ありましたが、いつも先輩方に相談にのって頂き自信が持てるよう指導して頂きました。おかげでこの賞を受賞でき今も胸を張ってフロントに立てています。これからもこの賞に恥じぬよう精進していきたいと思います。